ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月29日

節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日

クリスマスの日、現在の笛吹市で前の芦川村から
大石峠を経て、節刀ケ岳まで歩きました。

当日の時間
すずらんの里入口バス停8:05-9:07大石峠-9:26金掘山-
9:53節刀ケ岳10:04-10:26-10:40大石峠-すずらんの里入口バス停11:20
総合時間:3時間15分、歩行時間:3時間4分



歩いたところ


自宅からは河口湖に通じる、比較的新しい若彦トンネルを目指し、
その手前、笛吹市芦川地区のすずらんの里入口にある、
数台は置けるスペースに駐車。
確か、すずらんの里入口、、という、富士急行のバス停もあります。

車を置いた場所にある登山地図
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日

本当は、今回登った節刀ケ岳のあと、黒岳に向かい、
それから釈迦ケ岳も登る予定の山行きでした。
ところが、、

朝起きるのも、やはり予定外に遅くなっていました。
7:00には歩き出したかったのに、8:05歩き出しですからね。
途中では通勤の渋滞にひっかかかるし、、。

かつての若彦路を辿るルート。
大石峠には、是非、芦川側から登りたい、、ガイドには、
そんな風にも書かれており、それに従って、初めて歩く大石峠への道。
いい感じでした。
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日

大石峠では富士山が目の前にその威容を現し、テンション上がりました。
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日

テンションが下がったのは、キャラメルを食したい、、と思ったとき。
いつも腰につけるポーチに入れています。
キャラメルを探して、ポーチに手を、、
それは金掘山辺りだったでしょうか。
あれ、ポーチがない。

2つのことが考えれました。
1) 車に忘れた
2) 登山開始後しばらくで服装を整えたときにその場に置き忘れた、、

いずれにせよ、ボケボケ、うっかりな感じです。

気になりだすと、どうしようどうしようと堂々巡り。
そうしている間に節刀ケ岳山頂。
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日

同じすずらん入口バス停から先行することになって、節刀ケ岳から
十二ケ岳までピストンするという男性に、帰路、
ポーチを見たら、お願いしますと、、あいまいなお願い。

節刀ケ岳では、この先、予定通り、黒岳、釈迦ケ岳と周回するか、
どうするか、頭で考えながら休憩し、とりあえず、大石峠に戻ります。

あちらが行く予定だった黒岳方面
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日
河口湖も見えたりします。
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日


大石峠に到着したら、その時点で、気になることは早く片付けたいと思い、同じルートを下山。

大石峠
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日


結局、服装を整えた場所には、ポーチを忘れてはおらず、そのまま駐車場に下山。
車の中にありました。

いったん下山して、また稜線に登り返そうとも考えましたが、いや、
このまま登山終了し、自宅に戻って、年末予定の洗車をしてしまおう、、
などとも考え、その通りにしました。

思わぬことで、1台の洗車を片付けることができ、
洗車のあとは、10kmほど走りました。
これで、中途半端となった登山の穴埋めはできました。

次回は、同じところから、黒岳、釈迦ケ岳と周回しよう。

大石峠は気に入りました。
今回の成果は、初めて大石峠に登り、
初めて大石峠から節刀ケ岳までの道を歩いたこと。
気持ちの良い道でした。



(すずらんの里入口バス停~大石峠入口~大石峠)
最初は、駐車場から若彦トンネルの方向に向かって
10数メートル、道路の反対側に登山口あります。
最初は昔の工事用の林道を歩きます。
道標に従います。
しばらくで登山道となり、まだかな、、と思う頃に大石峠に到着でした。
特に難しいところはありませんが、下山時はスリップ注意。
テープ等もたくさんなので、雪が着いても大丈夫な感じでした。


(大石峠~金掘山~節刀ケ岳)
多少のアップダウン。
特に難しいところはありません。
ただ、時間帯によっては、下りで霜柱が
融ける頃には滑ってちょっと厄介。




2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日
12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで
河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日
2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山
日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日
紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日
同じカテゴリー(山梨百名山)の記事
 2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日 (2017-03-15 17:29)
 12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで (2017-01-01 11:25)
 河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日 (2016-12-21 15:46)
 2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山 (2016-12-21 15:29)
 日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日 (2016-11-18 21:53)
 紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日 (2016-11-09 22:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節刀ケ岳のみになって、、2015年12月25日
    コメント(0)