ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月25日

また登りました北岳、09年10月22日(1)


10月22日、こんな感じで北岳を日帰りしてきました。

広河原6:04-7:36二俣7:45-9:13八本歯のコル9:16-9:40トラバース分岐9:43
-10:11北岳山頂10:30-10:56北岳肩の小屋11:07-11:17小太郎尾根分岐11:20-
12:07二俣12:10-13:20広河原
総合時間:7時間16分、歩行時間:6時間25分


なんか今年の登山は、県外遠征はほとんどなく、
山梨県内の山が多く、冒険がありません。
色々行きたかった山も山小屋の終了、雪などで、思うような
山行きができなくなり、今年も断念が多いです。
そんな中、最も自宅から近い日本百名山のひとつ、北岳に登ったのでした。

そうそう、今の季節、平日であっても5:10に芦安を出発する
乗り合いタクシーはあるのですが、私を含め3名。
芦安出発時には、まだ真っ暗でした。
途中で、うっすらと明るくなってきますが、途中で、
北岳と間ノ岳の間に見えた北岳山荘の明るく見えたこと。
かなり強烈な光を放っているのですね、。

この時期になると南アルプス林道の夜叉神峠先の
冬季閉鎖も近くなり、北岳に行きたくなります。
本当なら、北岳、間ノ岳、農鳥岳の縦走をしたかったのですが、
なかなか時間が作れず、北岳を単体で今年4度目フィナーレ
となるか、そんな気持ちで登りました。
また登りました北岳、09年10月22日(1)


実は、前日、夕方に仕事が入り、山に行く予定の22日お昼までだと、、、。
どうする、、。
片付けるしかありません。
ですから、前日は、23:00過ぎに就寝しました。


4:15に自宅を出発してコンビニで昼食、朝食購入。

しばらく芦安に向けて、走るとカメラのことがなぜか気になりました。
カメラを忘れていないか、、。
チェックすると、カメラはありましたが、バッテリーがありません。
そうだ、充電中でした。

そのとき、もう時間は、4:32。
なんとか芦安からの5:10の乗り合いタクシーに間に合うだろうと思い、自宅に戻ります。
バッテリーを見つけて、すぐに自宅発。
結局、ぎりぎり5:03に芦安の駐車場に。
近いことはよいことです。

こんな冬も近づく時期。
乗客は私を含めて3名。
すぐに出発でした。

さて、広河原に到着する頃明るくなるような季節となり、
林道沿い周囲は気が付きませんでしたが、帰りに見ますと
結構な紅葉となっていることがわかりました。
また登りました北岳、09年10月22日(1)

いつものコースです。
というのは、広河原、二俣、八本場のコル、山頂、
北岳肩の小屋、小太郎尾根分岐、二俣、広河原。
二俣のバイオトイレも撤収され、八本歯のコルへ登る途中に
2箇所あった、指導標も撤収されたのか、なくなっていました。
流されたのかな、、とも思いましたが、八本歯のコルまでの
大樺沢は雪崩が多いですから、事前に撤去したのだと思いますが、、、。

それよりも6月25日に登ったときには、影も形もなかった、
来年6月にオープンするアルペンプラザがこんな風に出来上がっていました。
また登りました北岳、09年10月22日(1)

こんな張り紙も
沢にかかる木の橋は凍っていました。
また登りました北岳、09年10月22日(1)また登りました北岳、09年10月22日(1)

10月22日に出会った登下山者も全部で13名程度。
天気は良かったからそれほど感じませんでしたが、
天気が曇りで、冷たい風が吹きすさんでいたら、、、
これほど少ない人の山ですと、かなり心細くなりますね、、、。

実際、八本歯のコルに至るまでに、2名の登山者(同じ乗り合いタクシー)、
下山者3名しかあっておらず、しかも日陰を歩きますので、かなり心細かったです。

こんな景色は心細さを増幅しますよ。
また登りました北岳、09年10月22日(1)

続く







今年は、キタダケソウ、とても早いようですね、
2016年10月24日、北岳
北岳、降雪前、2015年10月8日
北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(3)
北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(2)
北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(1)
同じカテゴリー(北岳)の記事
 今年は、キタダケソウ、とても早いようですね、 (2018-06-14 10:36)
 2016年10月24日、北岳 (2016-10-25 23:48)
 北岳、降雪前、2015年10月8日 (2015-10-12 13:02)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(3) (2015-07-01 15:01)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(2) (2015-06-28 22:41)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(1) (2015-06-28 22:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また登りました北岳、09年10月22日(1)
    コメント(0)