ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月12日

やっと山、、北岳と間ノ岳へ、2011年8月12日(1)

7月18日、広河原から鳳凰三山、甘利山に下って以来の山。

北岳は7月13日以来、一ヶ月ぶり。

間ノ岳まで足を延ばしたのは、ほぼ1年ぶり。

7月18日以来、3週間以上も空いたのは、なぜだろう。
仕事、天候、気持ち、、、。
7月25日とか8月8日も登ろうと思えば登れたか、。
この間、天候は安定せず、午後は平地でも雷雨の時もあり、そ
うした天気のときには、山行きは避けていました。
安全管理から。
北岳でも雷で命が奪われている過去の事件もお忘れなく、、、。

さて、3週間以上空けてようやく、天気も太平洋高気圧が強くなり、
大気も多少の不安はあるものの、状況判断で。
お盆の前、どれくらい芦安の駐車場が混んでいるのか、不安でもありました。

でも問題なく,乗り合いタクシーの出る第2駐車場に止めることができました。
もちろん、前日入りした人では、第4とかの駐車場に止めた車もありました。
でも海の日連休のような感じはありません。
やっと山、、北岳と間ノ岳へ、2011年8月12日(1)

朝3:30起床。
支度して、4:20出発。
芦安には、4:55頃到着。

このところ暑くて、冷房も入れない我が家も寝苦しくて、何度か目を覚ましました。

さて、準備は、前日に整え、スポーツドリンクも5本のうち2本を凍らせ、全部で2.5リットル。
結局、白根御池小屋で水を補給しているので、ちょっと足りなかった、、。
やはり暑かったです。
でもこの時期になると涼しい風も吹くものです。
実際、大樺沢を八本歯のコルを目指して登っているとき、
稜線、、時折、強い風も吹きました。
涼しい、、。

海の日連休のように人が連なると思いきや、そうでもなく、
とはいえ、適度に人はいる、、家族連れもいる、、そんな感じでした。

それにしても最近白峰三山縦走も多い感じですね。
間ノ岳も北岳に劣らず、賑わっていました。

今日は、昨年とは異なり、先に間ノ岳を済ませて北岳に登ろうと、、
でも間ノ岳は遠いですね。
疲れて、北岳に向っているとき、もうトラバース分岐から
そのまま八本歯のコルを下りようとも思いました。
でも北岳も登って良かった。
最後は、かなり慌しくなりましたが、、。

北岳山荘でも既にテントが張られ、北岳肩の小屋も、白根御池小屋も、、。
私があくせく歩いている時、至福の時間を、、。
私には、なかなかできませんが、、。

今日もマイペースで何とか、北岳、間ノ岳を登りましたが、基本的にお勧めはしません。
私のように地元の山に何度でも登るならともかく、
遠方から、わざわざ、北岳、間ノ岳を日帰りすることもないでしょう。
そんな風に思います。

日焼け
今日は稜線も日差しが強く、、長袖T-シャツを着ていましたが、
首筋が、ネックゲーターをしていたにも関わらず、日焼け。
襟の付いたものを着るべきでした。
顔などは日焼け止めでカバー。

時間
広河原6:05-7:36二俣7:46-8:31上部二俣-9:14八本歯のコル9:20-
9:40トラバース分岐9:43-10:15北岳山荘10:18-11:41間ノ岳11:58-
13:06北岳山荘13:09-13:26トラバース分岐(八本歯のコル経由で下るか迷う)-
13:46吊尾根分岐-14:02北岳14:08-14:28北岳肩の小屋-
14:45小太郎尾根分岐14:47-15:36白根御池小屋15:39-16:52広河原
総合時間:10時間47分、歩行時間:9時間57分

歩いたコース

詳細は後日

今年は、キタダケソウ、とても早いようですね、
2016年10月24日、北岳
北岳、降雪前、2015年10月8日
同じカテゴリー(北岳)の記事
 今年は、キタダケソウ、とても早いようですね、 (2018-06-14 10:36)
 2016年10月24日、北岳 (2016-10-25 23:48)
 北岳、降雪前、2015年10月8日 (2015-10-12 13:02)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(3) (2015-07-01 15:01)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(2) (2015-06-28 22:41)
 北岳へ、キタダケソウを見てきました、2015年6月25日(1) (2015-06-28 22:27)