ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月06日

北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) '11 Dec. 5 (2)

(1)はこちらでした。

さて、夜叉神峠です。

白峰三山が最高です。

それからは、一旦下って、そしていつもの急登り。
登山靴が重くて苦労します。

ようやく少し平坦になると富士山が向かえてくれます。

そろそろ雪が出るかな、そうでもありません。

それから緩やかに杖立峠。
まだ雪がありません。

その後、よく凍結しており、今回も凍結いや、、と思っていましたが、
雪がないのでその心配なく。
普通に歩けました。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)
杖立峠の後は一旦下って、また緩やかに登り、眺望が開けるところが焼け跡です。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)

この辺りからぼちぼちの雪。

それから苺平に向うと雪はようやく登山道を覆います。
それでも中途半端な雪で滑りそう、、。
歩きにくいし、
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)

苺平に到着して、やっぱり辻山に行こう、、
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)

まだ雪も深くないので、トレースなくても大丈夫でした。
風が強いですね。
でも相変わらずの良い眺望。

白峰三山
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)

左から仙丈ケ岳、アサヨ峰、薬師/観音岳
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)

富士山も見えますよ。

それから苺平に戻らず、途中から「近道」の表示のあるところで近道
して南御室小屋への登山道に戻ります。

北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)

そして南御室小屋、、、
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (2)





(夜叉神峠入り口~夜叉神峠~杖立峠~焼け跡)
全体的に問題はありません。
一度雪も1800m以上くらいで降っていますが、それほど降らなかったのか、
一旦消えているところがほとんど。焼け跡に近づくと少し雪が目立つようになりますが、、。
距離的には、長いのでペース配分はしっかりと。

(焼け跡~苺平~南御室小屋)
雪が登山道を覆うようになります。
ただ、雪がまだ充分でなく、中途半端で、初めのうちは、
地面の露出もあって、また、苺平に近いところでも凍結もあって、歩きにくいですかね。
アイゼンあれば、問題ありません。
石がゴロゴロで少し歩きにくいところもあります。
苺平からは、一旦南御室小屋に下る感じです。

(苺平~辻山)
今日の感じでは、雪の後は、誰も歩いていません。
まだ、雪も少ないので、埋まることなく、テープを頼りに行けます。
帰り、途中で、近道します。
その近道もテープあり、雪もまだ少ないので、問題ありませんでした。


ここまでの時間
夜叉神峠入り口駐車場6:15
7:02夜叉神峠7:20
8:21杖立峠8:28
9:06焼け跡9:13
9:51苺平9:53
10:07辻山10:14
10:37南御室小屋



続く



新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) '11 Dec. 5 (2)
    コメント(0)