ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月08日

北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) '11 Dec. 5 (3)

(1)はこちらでした。
(2)はこちらでした。

南御室小屋は年末まで休業ですが、テラスで女性が休んでいました。
人気はないとばかり思っていたので、こんにちは、、にちょっとびっくり。

聞けば滋賀県の女性。
前日はここでテント。
急激に夜は寒くなったようでしたが、まだまだ、それほど寒くはありません。

女性は、稜線で強風、突風に遭い、薬師岳で止めたとのことでした。


私も強風、突風に心の準備もしながらゆで卵を食べました。

さて、、
ここからは一旦急登り。
それから傾斜は緩みますが、なんか、足取り重くて、稜線に出るまでに
かなり時間を費やした感じでした。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)
薬師岳小屋に向う間にもうひとりの男性。
やはり稜線は、強風と突風だと。

結局、当日、出会ったのは、先ほどの女性とこの男性2名。
夜叉神峠入り口の駐車場にも私の車を含めて3台で計算があいます。


稜線に出ると一気に女性や男性の言うとおりの強風と突風ですが、空は青い。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

砂払岳から富士山と、、
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

これから向う薬師岳、観音岳
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

もちろん、ようやく雪の付いた北岳も正面に
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

砂払岳から薬師岳小屋へ下ります。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

今回は、盆地も良く見え、印象的でした。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

そして薬師岳小屋です。
疲れました。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (3)

南御室小屋を10:51に出発して、12:00に薬師岳小屋到着。
ちょっと時間がかかりました。
やはり、多くはないものの、雪で歩みが遅く、重登山靴で追い討ちという感じ。


強風、突風はありましたが、そして、時間的にも何とか観音岳まで行けそうです。

続く




新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
山が一段と美しく輝く季節到来ですね。
強風と突風…。
ああっ、私が初めて鳳凰の稜線に出た時を思いだしました。
あの凄まじさは忘れられません。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2011年12月08日 06:43
稜線の突風は嫌ですが、雪だけを見ますと荒天でない限り私でも行けそうな雰囲気です。
12月初旬の天候に恵まれた日なら、大丈夫と確信できました。
Posted by 平田 at 2011年12月08日 20:10
クロちゃんさん

雪の白さと青空と、、
この辺りの山ではそれが良く楽しめます。

強風、突風、、
やはり、稜線で、、
この前の強風は、以前の、、超強風より断然ましでした。


凄いときは、凄いですからね、、。
とはいえ、この前も観音岳では、顔に雪が当たりました、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年12月08日 20:44
平田さん

今日は当地で雨。
どうも山は雪のようです。
ということは、雪は確実に増していると思われます。

誰かが先行したあとのトレースを利用したいところですね。
ひょっとすると夜叉神峠辺りも雪とも思われます。
違うかもしれませんが、、、。

冬型が緩む時が良さそうですね。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年12月08日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) '11 Dec. 5 (3)
    コメント(4)