ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月22日

今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

(1)はこちらでした。

夜叉神峠では曇りで白峰三山は見えず。

自宅に電話したり、おにぎり食べたり、しばし休憩。

先に進みます。

杖立峠手前からちょろちょろ雪が見えますが、
登山道には影響なく。
順調に杖立峠。
霧氷が見られました。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)
杖立峠後、冬季は登山道がツルツルになっていることが良くありますが、
今回は、まだそこまで雪が着いていません。

こんな感じで、そのまま先に進みます。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

焼け跡に近づいてきますと雪が一面に出てくるようになります。
でもアイゼンも何も使いませんでした。
消耗しますし、そのまま歩けますから。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

白峰三山の眺望ポイントの焼け跡もガスガス。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

先に進んで苺平手前で南御室小屋のご主人と小屋番さんに会いました。
今日は曇りだね、、
一応、観音岳まで行くつもりです、、とは伝えました。

焼け跡過ぎると雪も増えてきて、夏なら、石がゴロゴロの道も
石を隠してくれて、歩きやすくなっています。

そして苺平。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

辻山にも行きたかったのですが、トレースもなし、
だいたい、あのガスでは、白峰三山も見えないし、
行っても仕方ないので、パスして、南御室小屋に進みます。

雪は多いですね。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

そして南御室小屋。
まだまだガスっぽい。
天気予報は当たるのか、、午後から晴れというけれど、、。
小屋は11月は週末営業です。
12月は年末の営業。
静かです。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

そうそう、杖立峠と焼け跡の間で下山者1名と会いました。
南御室小屋でテント泊。
薬師岳まで行かれた方。
私が登った前日の日曜日は強風だったようです。
下界でも強風でしたからね。

小屋で栄養補給して、水場の健在を確認して、先に進みます。

雪は多くなり、トレースありますが、足が重くなります。
アイゼン等は使用しておりません。
こんな写真ばかりなのかな、、。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

ようやく稜線へ。
青空であれば、良いのに、、。

白峰三山も何も見えません。

ところが、稜線で雲の流れが早くなって、青空も覗くようになり
不意に真っ白な仙丈ケ岳が現れました。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

この調子なら、白峰三山も見えるようになるだろう、、。

でも砂払岳に到達してもすぐそこの薬師岳もガスで見えません。

誰もいない薬師岳小屋(やはり11月は週末営業、12月は年末)を過ぎて、
薬師岳への登りにかかると青空が、、
期待が一気に高まります。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

そして一旦登り切ると、、
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

見えました。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

一気にテンション上がりました。
風は強いです。

シェルを着込めば良いのに、そのままで、、

霧氷がキレイ。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

そして薬師岳山頂。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

観音岳にも行けそうですね。
シェルも着込まず、そのまま観音岳に向かいます。
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)

時間です。
夜叉神峠入り口駐車場6:01
6:48夜叉神峠7:03
7:58杖立峠8:04
8:42焼け跡8:45
9:22苺平
9:47南御室小屋10:00
11:04薬師岳小屋11:06
11:16薬師岳山頂


登山道の様子。
雪に対して、チェーンスパイクを持参しましたが、結局、使用しませんでした。
雪はトレースあっても体力消耗するので注意。

(夜叉神峠入り口~夜叉神峠~杖立峠)
全体的に問題はありません。
杖立峠手前から、雪はありますが、連続せず、ただ一部は、凍結。
でも避けていけば問題なし。

(杖立峠~焼け跡)
残雪あり、凍結箇所もあります。
杖立峠以降、初めはちょっと凍結が嫌な感じ。

(焼け跡~苺平~南御室小屋)
雪がしっかり、登山道を覆うようになります。
ただ、焼け跡辺りは日当たり良く、下山時もかなり融けて、
ぬかるんだりしていました。

(南御室小屋~薬師岳)
雪はありますが、踏み固められています。
凍結までには到っておらず、、。


続く



新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
期待を胸に歩いた先に、本当に美しい世界が待っていましたね。d(-。∂)good!!
曇り布団から目覚めたばかり、新鮮な山の表情と感じます。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2012年11月23日 06:20
クロちゃんさん

朝にコメント頂きましたが、随分遅くなりました。

今回は、稜線から青空、眺望が広がり、グッドタイミングでした。
あの先に、、きっと白峰三山が見えるはず、、
そう思いながら、薬師岳小屋後の登りをこなしました。
そして、絶景。

曇り布団とは、良い表現ですね。
確かに雲で覆われていた絶景が目覚めたかのようでした。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2012年11月23日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今冬、初の雪山、薬師岳、観音岳 2012年11月19日(2)
    コメント(2)