ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月25日

周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)

7月20日に天気が良くなるということ、ちょうど仕事的にもよかったこと、
21日は用事があったことなど、海の日の休日で混みそうですが、
八ヶ岳の編笠山と権現岳に登りました。
2つとも山梨百名山で、この2つの山を一緒に登るのは、
数回目であり、編笠山は今年だけでもやはり3回目ですね。
4月13日、残雪の編笠山
6月29日、西岳と編笠山

(1)はこちらです。
(2)はこちらです。
(3)はこちらです。

9:24 赤岳キレット分岐
ギボシを振り返ります
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)



赤岳に向かうキレットの分岐です。
でも1度もキレットに下ったことがありません。
今度は、天女山から入って権現岳、キレットへ下って赤岳。
県界尾根を下る。
なんとか実現したいですが、怖がって駄目でしょうか、、、。

展望は抜群です。
本当なら、権現岳山頂はここからわずかですから、
そちらに行けば良いのですが、いつもこの分岐地点で休みます。
なんか、赤岳に最も近いような、そんな気がするのです。
この辺りでも、北アルプス方面も見えていたのですが、
なぜか目前の赤岳方面の写真が多くなります。

赤岳、阿弥陀岳、中岳、硫黄岳、横岳、蓼科山、キレットへの道も見えていますね
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)

編笠山方面、権現小屋
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)
すぐそこの権現岳山頂、富士山
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)

よく見ると垂直に近い梯子が近くに見え、
肉眼でも数名がキレットに向っているのが見えました。
また赤岳山頂には、群れるほどの人が双眼鏡で確認できました。
阿弥陀岳には、そのとき人が見られませんでした。

面白いものです。

こんなに人が山に群れている。
やっぱり、赤岳っていいですね。
というか、八ヶ岳はいいですね。

自宅からのアクセスも悪くないし、1年中楽しめる。
自宅付近からも天気の良い日は見えるわけで、
もっとどんどん登ろうと思います。

こんなことを考えながら、分岐を後にします。

9:36 赤岳キレット分岐発
わずかの歩きです。
でもすれ違いも多い。
観音平から編笠山、そして権現岳まで来て、そのまま来た道を引き返すようです。
私は、そのまま先に進みます。

9:40 権現岳
山梨百名山の標柱を写真に収め、ちょっと岩場を登りますが、それだけで先に進みます。
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)

9:42 権現岳発
ここから、しばらくは、ストックをしまって手と足を使って、
下りるほうが良い感じの下りとなります。

鎖もあり、後ろ向きで下りたりもします。
今度は、天女山方面から登ってくる人たちとすれ違います。
もう権現岳も近いですから、皆さん苦しそうです。
小学生を連れた親子も登ってきます。

右の編笠山と左の下山する尾根
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)

権現岳を下り、一旦ちょっと登り返して、また下り、三つ頭に登り返します。
この辺りまで来ますともう、北アルプス方面の視界は権現岳でさえぎられております。
南アルプスや富士山、奥秩父方面が目に入るようになります。

三ツ頭と富士山
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)
編笠山と南アルプス、中央アルプス
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)


そして、やっと三ツ頭。

10:19三ツ頭着
赤岳、権現岳、阿弥陀岳、中岳
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)
三ツ頭山頂
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)

続く



連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日
権現岳、編笠山、2015年5月6日
2015年2月12日、八ケ岳、権現岳
冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現
2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる
3月24日の権現岳
同じカテゴリー(編笠山、権現岳)の記事
 連休最終日に歩いた権現岳、2016年5月8日 (2016-05-11 13:21)
 権現岳、編笠山、2015年5月6日 (2015-05-09 15:01)
 2015年2月12日、八ケ岳、権現岳 (2015-02-15 14:38)
 冠雪前の2014年11月24日、大きな周回、編笠、権現 (2014-11-27 23:50)
 2014年10月17日は権現岳へ、ゆるゆる (2014-11-21 21:57)
 3月24日の権現岳 (2014-04-04 23:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
周遊コースの編笠山、権現岳、09年7月20日(4)
    コメント(0)