ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月31日

また登りました鳳凰三山、広河原から、09年10月29日(1)

今回のコースはこんな感じで歩きました。

広河原6:09-8:29白鳳峠8:45-9:47高嶺10:01-10:37赤抜沢の頭-
10:40地蔵岳11:00-12:02観音岳12:30-12:47薬師岳12:52-
13:33南御室小屋14:10-14:34苺平14:42-15:29杖立峠15:33-
16:06夜叉神峠16:10-16:33夜叉神峠入り口
総合時間:10時間24分、歩行時間:8時間8分

今回のコースは今年の7月にも登っていますし、
昨年は、3回も歩きました。
きついと思っていた白鳳峠への登りも最近は、淡々とこなします。
なんか、いつ登っても同じような時間で登るものですね、、、。

地蔵岳賽の河原から甲斐駒ケ岳

朝起きたのは、少し遅くなり、3:45。
予定の3:15には、一度目を覚ましているのですが、、。
駄目ですね。

慌てて支度をして、今回は夜遅く行き先を決めていたので、
自宅を出発前に登る山を家族に告げます。
4:15頃、自宅発。
コンビニで朝食、昼食を購入します。
4:55頃には、芦安の駐車場に到着し、待機している乗り合い
タクシーの運転手に芦安-広河原分の1200円を支払い、
リュックを車に乗せ、夜叉神峠から乗せてくれるように頼み、先に向います。
まだ、真っ暗です。
乗り合いタクシーの運転手もヘッドライトを使用していました。

5:15頃には、夜叉神峠入り口駐車場です。
身支度済ませ、乗り合いタクシーの到着を待ちます。
真っ暗です。
止まっている車も10台くらいだったでしょうか、、。

5:25頃には、乗り合いタクシー1台が到着。
北岳に向う男女2名を乗せており、合計3名。
先週、北岳に登ったときには、見えた、北岳と間ノ岳の
鞍部にある北岳山荘の強烈な光が見えません。
運転手いわく、そして、私もそう思いましたが、お客さんがいないのだろうと、、、。

鹿も登場。
神奈川から来て、北岳は初めてという二人は興奮気味でした。
運転手さんは、盛んに紅葉のことを説明しております。
でもまだ光が充分ではありません。

運転手さん、実は、先週北岳に登ったときと同じ運転手
だったようですが、私は覚えておらず、でも顔だけは、わかり、
「確か以前運転手さんと一緒したことありますね、、、。」
「先週、私だったんですよ。」
どうやら、私のことを覚えていたようです。

広河原から入って、白鳳峠、鳳凰三山、夜叉神峠入り口の
ルートを説明すると、いつぞや、反対ルートを登った数名がいて、
結局、一人だけが広河原に先に到達しましたが、そのとき既に、
休日ダイヤの広河原からの最終バス17:00も出てしまったあと。
たまたま、居合わせた、この運転手さんに先に到達した一人が
待っているように依頼し、結局、膝を痛めた人を含めたその
グループは、18:00過ぎに広河原に到着したこともあったようでした。
私なら、今回のようなルート取りをして、
広河原からのバスを気にしないようにしますが、、、、。

さて、広河原。
閑散としております。
乗り合いタクシーで一緒だった、北岳に登る男女と話しながら、身支度。

そして、ようやく、広河原を6:09出発です。
北岳が先週より白さを増しておりました。

続く

また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)