ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月26日

北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(1)

1月25日、ようやく、北八ヶ岳の北横岳、縞枯山、茶臼山に登りました。
北八ヶ岳は意外に登っておらず、メインの北横岳もまだでした。
そこで、北横岳、縞枯山、茶臼山を一気に登る計画を立て、実行です
ロープウェイを使用すれば楽ですが、その分お金もかかるし、
歩く時間も短くなるので、往復共にロープウェーイは使用せず。
といいますか、朝はこの季節9:00から営業ですから、いずれにしても使用できません。

以前は、ロープウェイで坪庭を散策したくらいでした。
しばらく前から、この山々が気になりだし、計画したのでした。
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(1)

さて、結果的には、翌日26日のほうが天気が好かったかも知れませんが、、、、
こればっかりは難しい。
お昼すぎからは、曇ってしまうことも覚悟していました。

前日、あたふたと準備。
スノーシューのメッカだから、スノーシューも用意し、
行き先変更も考え、ピッケルも用意していました。

当日は、4:00起床し、5:00には、自宅発。
コンビニで朝昼食をいつものように購入して、白根ICから高速へ。
通勤割引の為に、ちょっと調整しながら、6:10頃、諏訪南ICを下り、エコーラインへ。
八ヶ岳も見えています。
おーいいぞ、、、、。

今日も近くの白根ICから高速に乗り、諏訪南ICで下りて、エコーライン、
そのままビーナスライン。
凍結もありませんが、融雪剤が車にたくさん付いたでしょう。

ずーと道なりで、ビーナスラインへ。
そして、7:00過ぎには、ピラタスロープウェイ山麓駅の駐車場です。やはり寒い、、、、。
途中、凍結もなく良かった。

この日は、こんな感じで歩きました。
ピラタスロープウェイ山麓駅7:18-8:32ピラタスロープウェイ山頂駅8:46-
(坪庭)(北横岳ヒュッテ)-9:40北横岳9:46-10:20縞枯山分岐
-10:30縞枯山荘10:32-11:10縞枯山11:15-11:36茶臼山12:00
-12:05五辻分岐12:07-12:19五辻12:21-
12:55ピラタスロープウェイ山頂駅13:02-13:42ピラタスロープウェイ山麓駅
総合時間:6時間37分、歩行時間:5時間35分

スノーシューも一応 車に積んでいましたが、結局スノーシューは車においていきました。
ピラタスロープウェイの駐車場のところから登山道が延びていますが、
トレースがあったので、これなら、上のほうも大丈夫だろう。
何しろ、わざわざ週明けの月曜日を選択したのですから、
土日にトレースを皆さん作っておいてくれているだろと思って。
トレースの寄生虫のようですが、、、、。

さて、ピラタスロープウェイ山麓駅を7:18に出発です。

ピラタスロープウェイ山麓駅~山頂駅
駐車場の山よりのほうに登山口があり、すぐにわかります。
トレースも付いています。
はじめの200mほどがちょっと滑りやすかったです。
スキー場沿いに進むような感じで途中、スキー場を横切ります。
朝はスキー場の営業前の時間、帰りも雪が降るような、あまり良い天気で
はないし、平日なので、問題なく横切れました。
約20-25mくらいですか、、スキー場を横切るとき、
そのまま転倒して転がったら、、、、どうしよう、と思いましたが。
スキー場を横切り、あっちに向います。
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(1)

高度を上げると蓼科山、南八ヶ岳が、、、。
まだ青空が期待できる日だ、そんな感じでした。
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(1)北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(1)

はじめは穏やかでしたが、高度を上げると、
それとも時間の経過と共に、風が強くなってきました。
ケーブルカーも9:00からの営業に合わせた試運転か、動き出していました。
途中、スキー場と平行に登山道が付けられていることもありました。
いい感じの雪景色になりますとまもなく、ロープウェイ山頂駅でした。

続く。

北八ヶ岳の周遊、2010年2月18日(4)
北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(3)
北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(2)
北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(1)
北八ヶ岳、また歩いてきました、2010年2月18日
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)
同じカテゴリー(北八ヶ岳)の記事
 北八ヶ岳の周遊、2010年2月18日(4) (2010-02-23 23:01)
 北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(3) (2010-02-22 20:49)
 北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(2) (2010-02-21 18:57)
 北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(1) (2010-02-20 06:47)
 北八ヶ岳、また歩いてきました、2010年2月18日 (2010-02-18 18:57)
 北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4) (2010-01-31 22:47)