ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月31日

北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)

1月25日、ようやく、北八ヶ岳の北横岳、縞枯山、茶臼山に登りました。
(1)はこちらです。
(2)はこちらです。
(3)はこちらです。

さて、五辻まで来ますと、後は、ロープウェイの山頂駅に歩くだけです。
12:21五辻を出発。

結局、早い時間は少し青空も見えましたが、その後は、曇り、雪もちらほら。
振り返って茶臼山。
樹林帯ではない開けたところは、目印があり、迷いようがありません。
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)


ロープウェイ山頂駅が見えてから、なぜか、ちょっとルートを外し、
初めて、膝上くらいまで埋まり、プチラッセル。
山頂駅は見えていますから、いいのですが、見えていなかったり、
ホワイトアウトだったりすると慌てたでしょうか、、。

そして、坪庭に到着、安心です。
人も週末ほどでは、到底ないでしょうが、ちらほらいますね。
スノーシューをつけなくてもよいのに、スノーシューしている人とか、、。
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)

12:55ピラタスロープウェイ山頂駅到着
ちょっと休みます。
実は、13:00のロープウェイに乗ろうかとも思いました。
風は強いし、山頂駅でもゴーゴー鳴っていましたから、、。
でもその一方で、向かい風の強風となるため、目だし帽をかぶって、
最後の下りの準備をしている自分がいるのでした。

というわけで、ロープウェイの誘惑にも勝ち、颯爽とスキーやスノーボードで下り行く、
それほど多くないスキーヤーの横、冬季の登山道と書かれた、
山頂駅すぐ前のところを下って行きます。

13:02 ロープウェイ山頂駅発

風が強いです。
20分間隔で運転しているロープウェイが通過するたびに、
手を振りますが、乗客は見ていたでしょうか、、、、。

途中、スキー場と平行に歩きます。
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)

スキー場を横切るところ、今度は、スキー場が営業中に通過です。
上から滑ってくる人たちは、ロープウェイで上がった人。
数としては、それほど多くはありません。

それでも慎重にスキーヤーが下りてこないことを確かめて、そして、
自分も転んで、そのままゲレンデを転げ落ちないように、
慎重且つ、迅速にスキー場を横切りました。

あとは、特に問題もなく、ロープウェイ山麓駅に近づくとちょっと滑りやすくなって注意しますが、
なんとか、13:42ピラタスロープウェイ山麓駅到着です。

いい登山でした。
蓼科高原の共同浴場で風呂に入るつもりでしたが、面倒くさくなり、
寒いのに、車で着替え、帰途に就きました。
帰りは、一般道。
国道20号線に出る諏訪南IC辺りでは、激しく雪が舞いましたが、山梨県に
近づくと雪も止み、なれた道を自宅へと急ぐのでした。
一般道を使って、1時間50分。
ちょっと長いかな、、、。

よい登山ができました。

この日は、こんな感じで歩きました。
ピラタスロープウェイ山麓駅7:18-8:32ピラタスロープウェイ山頂駅8:46-
(坪庭)(北横岳ヒュッテ)-9:40北横岳9:46-10:20縞枯山分岐
-10:30縞枯山荘10:32-11:10縞枯山11:15-11:36茶臼山12:00
-12:05五辻分岐12:07-12:19五辻12:21-
12:55ピラタスロープウェイ山頂駅13:02-13:42ピラタスロープウェイ山麓駅
総合時間:6時間37分、歩行時間:5時間35分


また、このようなルートでした。






北八ヶ岳の周遊、2010年2月18日(4)
北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(3)
北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(2)
北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(1)
北八ヶ岳、また歩いてきました、2010年2月18日
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(3)
同じカテゴリー(北八ヶ岳)の記事
 北八ヶ岳の周遊、2010年2月18日(4) (2010-02-23 23:01)
 北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(3) (2010-02-22 20:49)
 北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(2) (2010-02-21 18:57)
 北八ケ岳の周遊、2010年2月18日(1) (2010-02-20 06:47)
 北八ヶ岳、また歩いてきました、2010年2月18日 (2010-02-18 18:57)
 北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(3) (2010-01-30 07:43)

この記事へのコメント
Y-chanさん 初めまして。
(1)から(4)読ませていただきました。
八ヶ岳綺麗ですね。
私も、先日、小海線に初めて乗り、八ヶ岳や浅間山などを見るのを楽しみにしておりましたが、寒波、雪、雨で全く見ることが出来ませんでした。
残念なので、春以降、もう一度八ヶ岳を見にいこうと考えています。
Posted by フジアジョシ at 2010年01月31日 23:07
フジアジョシさん
初めまして、、、

通しで読んで頂き ありがとうございます。
やはり読んで頂くのが一番の励みですね、、、、。
さて、小海線に乗られたとのこと。

おそらく、小海線の野辺山駅とかで下りられて、散策するのも
八ヶ岳をじっくり見ることができると思います。
また、反対側、つまり八ヶ岳を西から見るのも、例えば、原村なども
良いかも知れません。
天候は致し方ないので、次回が楽しみですね。
Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年02月01日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳を歩きました、2010年1月25日(4)
    コメント(2)