ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月14日

ゆっくりの鳳凰山、薬師岳のみ 2010年8月7、8日(1)

東京に行く木曜日、金曜日。
木曜日に南御室小屋からメールが、、。
遊びに来ないか、、。
ちなみにほぼ満員、、。
ということは、要はお手伝いお願いしますと、、ということ。

家族は、8月9日にようやく帰国しましたが、
7,8日はまだいないので、ひとりで仕事をしようと
思っていたのですが、誘いにくらくら、、、。

でもやはり、せっかくの「お誘い」ですから「遊びに行くことに、、。」
前日8月6日の金曜日は、首都高などの渋滞が解消するのかな、
そんな淡い期待を持って、少し遅く東京の会社を出たら、
その分、自宅に到着するのも遅くなっただけでした。

こりゃ駄目だ、、、、。

22:00近くに帰宅。
それからご飯食べ、洗濯して、シャワー、、、いろいろ。
ですから、山の支度はちょっとだけ。
翌日に回しました。

翌日土曜日、8月7日。
朝から支度をして、結局家を出たのは、10:40頃。
何という時間でしょうか、、、。

でもここでも淡い期待が、、。
小屋が満員に近いということは、夜叉神峠入り口駐車場も満車か、、、
一番の気がかりでした。
ですから、少し遅く家を出れば、前日の宿泊者が下山され、
その分駐車場のスペースができるのかな、、。

コンビニで昼食を購入して、駐車場に到着しますと、
少しはスペースがあり、助かりました。
思惑通りであったのか、、。
それとも、バスで来た団体さんが多いのでしょうか?
当日は、軽自動車で、
ゆっくりの鳳凰山、薬師岳のみ 2010年8月7、8日(1)ゆっくりの鳳凰山、薬師岳のみ 2010年8月7、8日(1)

というわけで、登山を開始したのはかなり遅く11:40。
このとき、後で南御室小屋に宿泊する予定の25名のグループは、
ストレッチをしておりました(上の写真右)
このグループは、小屋にもかなり遅くの到着でした。
山梨への到着が遅れたようでした。

南御室小屋までの短い行程、曇り気味で白峰三山も見えず。
それでも14:40には、南御室小屋に到着。

からだをぬぐって、しばらく休んで、それから、早くも夕食の支度のお手伝いです。
小屋の外は賑わっています。

食事は、2回戦。
皆さん時間通りに食事が出ることを期待しますから、裏側は凄い状態。
食事を出してほっとするのも束の間、今度は、2回目の食事の準備と
食器の片付け、、。

それでも全てには、終わりがあります。

私一人が加わったことで、だいぶ手間が違うようです。

それからようやくスタッフの食事になるのでした。

続く

また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

ゆっくりの鳳凰山、薬師岳のみ 2010年8月7、8日(1)