ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月07日

大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)

昨年、大晦日、家から最も近い百名山に登りました。
稜線はともかく、穏やかな山行きで、雪の少なさは驚くほどでした。

(1)はこちらでした。
(2)はこちらでした。
(3)はこちらでした。

性懲りもなく、新年も鳳凰で山行き始めていますが、年末も、、でした。

さて、薬師岳から下ります。。

薬師岳小屋でご挨拶。
時間もあまりないので、ちょっとで、、。

稜線最後、、
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)
それから、すたすたと南御室小屋。
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)


時間もあまりないのに、50分ほども話し込んでしまいました。
明日は、正月なので、その準備も、、。

それから、いつも苦痛に感じる、苺平への登り返し。
南御室小屋が鞍部にあるので、仕方ないのですが、、日帰りの時はきついところ、、。

苺平からは、石がごろごろ、歩きにくいです。
嫌なところ、、。
雪も中途半端で、、。
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)

焼け跡では、白峰三山が寄り添って
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)

この大晦日の山行きでも杖立峠のケルンのある尾根上に、そして杖立峠を
下った広い登山道の脇にもそれぞれテントが、、。
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)

それにしても焼け跡以降は、雪に悩むこともない、いや、ちょっと
物足りない感じもしますね、、、。

そして夜叉神峠。
ライブカメラを自宅で見てもらって、無事を知らせます。

日の出後の白峰三山も良い感じ。
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)

だんだん暗くなり、足許も見えにくくなりますが、慣れた道で、なんとか、、、。

駐車場には、お正月を山で、鳳凰山か、北岳方面でしょうが、、過ごそうとする
人たちの車がまだたくさんでした。

寒いので、着替えずにそのまま自宅へ。

今回の時間
登山靴が軽めのもので、やはり負担は少ないようですね。

夜叉神峠入り口駐車場6:40-7:24夜叉神峠7:39-8:36杖立峠8:39-
9:12焼け跡9:15-9:47苺平9:57-10:19南御室小屋10:42-
11:37薬師岳小屋11:39-11:44薬師岳山頂11:50-12:11観音岳12:35-
12:54薬師岳12:59-13:05薬師岳小屋13:15-13:51南御室小屋14:41-
15:05苺平-15:30焼け跡-15:55杖立峠16:00-16:37夜叉神峠16:39-
17:05夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:10時間25分、歩行時間:7時間47分








新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

この記事へのコメント
Y-chanさん
あけましておめでとうございます。

今シーズン、今のところは
例年より積雪が少ないようですね。
でも寒さはなかなか厳しいです。

鳳凰からみた周りの山々
最高の展望だったようですね。
Posted by moguyama at 2012年01月07日 18:12
moguyamaさん

明けましておめでとうございます。

今冬は寒い、そんな予測でしたが、、その通りの寒さ。
逆に言うと冬型が強い。
とすると、鳳凰は太平洋側の乾燥気候の盆地の影響で
雪が少ないかと、、、
盆地はからからですし、、。

大晦日の鳳凰は北アルプスも良く見えて、展望最高でした。
双眼鏡で、鹿島槍ヶ岳などを確認できました、、。

まだまだ、晴天の予報ですね。
雪はなかなか増えません。

今年もよろしくお願いします。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2012年01月07日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大晦日の鳳凰山、締めくくり山行き、2011年12月31日(4)
    コメント(2)