ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月15日

C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

3月5日までは、東京での仕事。
週末の土曜日も仕事が入っている。
でも今週末は、そうした予定がなく、山梨に帰った。

2月14日の土曜日に自宅に着き、土曜日は、いろいろ準備。
翌日15日近くで、登り甲斐があり、
C-chanも登ったばかりの蛾ケ岳に登ることにした。

C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日


四尾連湖からではなく、いつものようにもっと下の大門碑林公園から登り出した。
初春の天気で、春霞がかかり、暖かく、昨年の同じころにスノーシューで
苦労した山とは思えない、まったくの支障のない夏道登山道。
昨年の苦労した山の記録はこちら。

撤退。
リベンジ。

そうそう、昨年のクリスマスイブにも登ったな、、。

前からですが一箇所、崩壊して、沢に下る箇所があるものの、なんら問題なく。
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

最後の急登りも今日は、苦しくなく、順調に、登山を終えました。
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

でもこの山。
200mだったか、滑落して、亡くなった人もいます。


何度か登っていますが、巻くところが多く、登山道は、
平易で最後に急登りがあるだけです。
ただ、そうした山腹に付けられた登山道は、転げ落ちたら、
どこまで落ちるのかなと思われる箇所もありますから注意。
それと四尾連湖からの道を合わせてからは、
数箇所やせ尾根もありますから、そこも注意しましょう。


何度も、登っていますが、今日は、調子良かったのか、夜再び東京に
行かねばならないので、少し気持ちも先に先にということだったのか、
そういえば、あまり写真で立ち止まることもなかったことから、
コース時間7時間以上のところ、5時間を切る時間で収まりました。

昨年、クリスマスイブの蛾ケ岳登山では、のろし台にも登ったり、
アンテナのある大畠山にも登っていましたが、それでも今回は、速かった。

そうそう合計7名のハンターにも会っています。
それと、ハンティング用の犬もいました。
恐ろしい顔をしていました。
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日


蛾ケ岳の登山口となる大門碑林公園には、
20分もあれば行けるので、少しゆっくり起きました。

それで、7:22大門碑林公園登山開始。
実は、ここで、ハンター一人に会っていました。
怖いので、どこでハンティングするのか聞きました、、、。

順調に8:45四尾連峠
少し休憩 8:53四尾連峠発

C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

9:32 西肩峠
9:37 西肩峠発

C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

9:45蛾ケ岳山頂
調子よい。

白峰三山
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

白峰三山と南アルプス南部
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日

富士山
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日


10:05 蛾ケ岳山頂発

西肩峠までは急坂。
雪も氷もなく助かる。

10:12 西肩峠
10:16 西肩峠発


順調に
10:47 四尾連峠
10:52 四尾連峠発


11:54には、大門碑林公園。


今日は、7名のハンター。
約10名の登山者。
犬2匹。
キジ1羽、

に会いました。

キジは目の前を羽ばたいて行きました。


合計時間:4時間32分

なお、ヤマレコにも登録しました。







過日、2017年1月28日の蛾ケ岳
過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山
2月26日、トレーニング、蛾ケ岳
C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳
過日、11月27日の蛾ケ岳
トレーニングで歩いた蛾ケ岳、シビレトレイル、2012年12月7日
同じカテゴリー(蛾ケ岳)の記事
 過日、2017年1月28日の蛾ケ岳 (2017-03-15 15:23)
 過日2016年11月30日の蛾ケ岳、山梨百名山 (2016-12-21 14:41)
 2月26日、トレーニング、蛾ケ岳 (2016-02-29 14:03)
 C-chanと、2015年4月16日の山梨百名山、蛾ケ岳 (2015-04-21 21:28)
 過日、11月27日の蛾ケ岳 (2014-01-01 12:17)
 山梨百名山、蛾ケ岳、トレーニング、2013年5月15日 (2013-05-18 14:48)

この記事へのコメント
自分も今日は蛾ヶ岳から続くお山に行きました

ハンター用の犬?ってアンテナ付けてるヤツですかね?
その峠で2匹に出会いえらく恐ろしい顔で吠えられてしまい
つい引き返してしまいました(汗)
どうも犬は苦手なので・・・
Posted by トオル at 2009年02月15日 22:42
トオルさん

東京に「もどり」ました。
やっぱり、疲れますね。
渋滞はなかったからよかったです。

7:30PMに家を出て、9:40PMには、ホテルに到着。

私もよくハンター用の犬知りませんが、アンテナはつけていませんでした。
写真撮ればよかった、、、。

犬のすぐそばに写真とは、別のハンター3名がいたので、写真は、遠慮しましたが、、、。

三方分山にいったのですね?


ファイントラックはどうでした?

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年02月15日 22:58
お疲れ様です
渋滞が無くてなによりでした

王岳ピストンした後でまだ余力があったので
三方分山へ行こうかという峠で犬に・・・残念です
自分も後で写真撮ればよかったなと・・・
飼い主が来るかと待ってみたけど会えなかったです

ファイントラック
上にユニクロのドライで一日過ごしました
急登で汗もかきましたが乾きも良く快適でしたよ
まあ今日は暖かかったですからね
ちょっと寒い時にどんな感じか使ってみたいです
ピチピチ感も慣れました(笑)
Posted by トオルトオル at 2009年02月15日 23:23
トオルさん

王岳に行かれたのですね。
私も再訪したいと思っている山で、自宅からも見えます。
なんか好きな山ですが、麓の旧、足和田村根場部落を
土石流で押しつぶした悲しい歴史もありますね。

犬に阻まれた三方分山でしたか、、、。
残念。

昨日は、遠くで銃声が聞こえていました。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年02月16日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
C-chanに続くぞ、蛾ケ岳登山、09年2月15日
    コメント(4)