ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月06日

雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)

11月に入って最初の山行き。
どこにするか、、。
まだアイゼンは使用したくない、、、。
それならと、宿題としてとっておいた瑞牆山の全国植樹祭が行われた、
今の芝生公園から不動滝を巡って山頂にいたり、いつもの富士見平に下りて、
それからは、瑞牆山荘に下らずに林道から、遊歩道を経て、芝生公園に戻るコース。

こんな感じで歩きました。

芝生公園(植樹祭会場跡)駐車場7:25-8:09小川山林道終点8:13
-8:55不動滝9:08-10:30瑞牆山山頂11:10-(天鳥川)-
12:13富士見平12:23-(林道、遊歩道経由)-13:10芝生公園駐車場
総合時間:5時間45分、歩行時間:4時間38分


標高1500mくらいから雪が見られました。
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)


でも、下山時に取ったメインコースではほとんど雪も見られず、
日陰と日向の違いを感じさせられました。
今後、不動滝を回るコースは、さらに凍結なども
加わり、歩きにくくなることでしょう。
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)

一方、しばらくは、メインの瑞牆山荘からのルートであれば、
凍結はほとんどないでしょうか、、。
でも寒波、下界の雨の後はご注意を、、、。
但し、山頂直下は既に凍結しており、今後も融けずに、
来年5月くらいまで凍結しているでしょう。
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)

前日まで、この秋冬一番の寒気が入って各地で雪だったようですね。
瑞牆山山頂からは、北アルプスの白馬から鹿島槍ヶ岳辺りまでが見え、
(穂高や槍ヶ岳は八ヶ岳に隠れている)その白さが際立っていました。

南アルプスは、降ったとはいえ少なく、遠目には、
甲斐駒ケ岳も仙丈ケ岳も雪は見えません。
すぐそこの八ヶ岳にも雪は見えません。
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)

とはいえ、実際に歩けば雪、凍結の影響はあるでしょう。
金峰山にも雪は見えませんでした。
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)

でもそうした山より標高の低いこの瑞牆山。
いつもの瑞牆山荘からではなく、前からの懸案で芝生公園から
登りましたが、迷路のような遊歩道に悩まされたり、日陰にまだ残る
一面の雪には、ちょっと驚きました。
もう少し少ないかと、、。


芝生公園から不動滝経由のルートは「山梨県の山」でも
紹介され、いつかは、と思っておりました。
でもちょっとタイミング外した感じです。
雪がなければ、もう少し印象が変わったかも。
とにかく、日陰で滑らないように注意しました。
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)
不動滝を経由する今回のルートは、ルート的にも周辺の看板等では
「難路」「悪路」
なんて紹介されていました。

それほどとは思いませんでしたが、すらすら歩ける道ではありません。
瑞牆山山頂に到達し、瑞牆山荘から来る方にお聞きしたら、
ほとんど雪もないと、、実際にそのメインルートを下りましたが、
登ってきたルートとの対照には、驚くばかりでした。
印象ががらりと異なります。
まさに陰と陽です。

今回のルートはシャクナゲの頃にでもまた歩いて見たいです。
そういえば、不動滝あたりで、上空をヘリコプターが
何やら探し物をしているように少しゆっくり飛んでいましたが、何だったでしょうか、、

前に複数の方々が遭難している瑞牆山、今日のルートを経験して
みるとそれもありだな、、と思ってしまいました。

富士見平でお昼過ぎでしたが、まだ登って行く人がいました。
日は短いのですが、、、、。

続く





遅く出発、でも充実の瑞牆山周回、2016年11月7日
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(3)
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(2)
瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(1)
人気の瑞牆山を周回しました、2012年7月30日
2012年4月9日、凍結の瑞牆山(2)
同じカテゴリー(瑞牆山)の記事
 遅く出発、でも充実の瑞牆山周回、2016年11月7日 (2016-11-09 23:05)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(3) (2012-10-20 23:43)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(2) (2012-10-18 23:17)
 瑞牆山を歩いてきました 2012年10月15日(1) (2012-10-16 21:43)
 人気の瑞牆山を周回しました、2012年7月30日 (2012-07-30 18:33)
 2012年4月9日、凍結の瑞牆山(2) (2012-04-18 21:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪のある瑞牆山は初めてです、09年11月4日(1)
    コメント(0)