ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月04日

仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)

4月26日、久し振りに会う仲間と、私も久し振りの茅ケ岳に登りました。
(1)はこちらです。
(2)はこちらです。
(3)はこちらです。
(4)はこちらです。

さて、この1日の山記録も長くなっていますね、、多忙のせいか、、、。

さて、茅ケ岳の山頂では、コーヒーもご馳走にもあり
いつもと違って、満足、満足。
13:02にようやく出発です。

まずは、登りに使った女岩方面ではない防火帯の道を下ります。
程なくすると、千本桜への分岐です。

また、この道がなかなかでした。
私も初めてでしたし、仲間も初めて。
アップダウンあり、急坂あり。
楽しめました(?)。

いつも遅れる男性2名も、やはり遅れながらも付いてきます。
時折、あまりの急坂は小走りに下りていきます。
紅一点も調子良いです。

そのうち男性2名が遅れだし、膝が痛い痛いと、、

それでも何とか、千本桜公園に14:33到着。

その名の通り、桜が咲いているではありませんか、、。
東京からの2名も大満足。

その前の週に福島まで行っても満開は見られず、思いがけず、茅ケ岳の
下りで桜の満開を見ることができたのですから、、
寒の戻りがあったりしたのも、逆に良かったのでしょうか、、。
仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)
そして、14:33千本桜公園出発です。
千本桜公園とはいえ、公園の雰囲気はなく、なんかちぐはぐ。

ここで林道歩きとなりますが、道が西に向っています。

本来 東に向うところ、あれ、、、、

結局、西に一旦向うようになっていますが、大きく
迂回するような林道であることがわかりました。
案内役の私ですが、この辺り、この道を初めて下り、初めて
通るので、ちょっと戸惑いました。

それでも林道をしばらく歩いて、今度は、御岳道という
遊歩道のような道を発見。
砂埃を上げて通過するトラックの運転手にも道を聞いたりもしました。
凄い砂埃、、、。

初めて聞きました、そんな名前。

それから饅頭峠を目指します。

途中で、バイクが通過。
もちろんオフロードバイク。

倒木もあったりしました。

それから、もう到着するかな、、
そんな思いが皆の気持ちの中にあったので、途中の登り返しや、
意外にに長距離を歩いて(歩かされて)、だんだん疲れも見え、男性二人が遅れ出し。
正直、私もちょっと疲れ、、、。

と思っていると饅頭峠でした。
長かった。
15:53饅頭峠到着。
男性も遅れて到着。

仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)

そうそう、上の左の写真のように、何度か、広々としたところ
つまり防火帯でしょうが、通過して、そのまま引き込まれそうになります。
とにかく、饅頭峠を目指しましょう。

それから、饅頭峠を16:00に出発。
良い時間になっていました。
皆の頭の中はもう温泉だったでしょう、、、。
私は、とにかく無事駐車場に着かないと、、そんな思いでした。

深田公園はあと30分くらいかな、、なんて言っていたら、すぐでした。

16:02深田公園到着。

仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)

登った茅ケ岳も見えるのでした。
仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)

大きく周遊した感じですが、大満足。


それから、駐車場はすぐ。

そのまま神の湯温泉。
それから近くのトンカツ屋で食事、ビール。
東京の二人は最寄り駅から東京へ。


からだを動かし、おしゃべりして良い1日でした。


歩行時間:4時間38分、意外に歩きました。



2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日
12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで
河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日
2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山
日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日
紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日
同じカテゴリー(山梨百名山)の記事
 2年4ヶ月ぶりのわいわい登山、三ツ峠へ、2017年3月13日 (2017-03-15 17:29)
 12月23日、30km以上歩いた山旅、山友とは三方分山まで (2017-01-01 11:25)
 河口湖から三ツ峠往復、2016年12月12日 (2016-12-21 15:46)
 2016年12月2日、リベンジ、本栖湖-竜ヶ岳-雨ケ岳-毛無山 (2016-12-21 15:29)
 日向山の人気に隠れて、、雨乞岳、2016年11月12日 (2016-11-18 21:53)
 紅葉を求めた昇仙峡、周回、2016年11月4日 (2016-11-09 22:06)

この記事へのコメント
Y-chanさん、おはようございます。♪
この下山コースは私も使った道に思えます。
でも、饅頭峠は記憶にありません。
やっぱり、「ちがったけー。」かな。(^^ゞ

昨日、大菩薩から小金沢山を歩いて来ました。
雪はほとんど消えて快適な道でした。
富士山はすっかり隠れていました。
また挑戦してみます。(^^)/
Posted by クロちゃん at 2010年05月05日 08:59
クロちゃんさん

大菩薩から小金沢山、さらに南に下りたいと
前から思っています。
この陽気では、雪もないでしょうね、、。

暑いくらいでした。
昨日、富士山隠れていましたか、、。
自宅からも富士山が見える日が少なくなっていくかな、、。

クロちゃんさんも千本桜のほうに下り、そこから
林道をずーと歩いたのでは、、。
我々も千本桜から林道を少し歩き、それから
御岳道を見つけてそこを歩いています。
その違いかと、、。思います。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2010年05月05日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仲間との茅ケ岳登山、2010年4月26日(5)
    コメント(2)