ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月20日

鳳凰山、また、、2010年12月19日(1)

11月27日にも同じような条件、いや、少し好条件で登っています。

時間的には、ほぼ同じですね。

今回の時間です。
夜叉神峠入り口駐車場6:32-7:14夜叉神峠7:26-8:20杖立峠8:31-
9:10焼け跡9:15-9:47苺平9:50-10:03辻山10:18-10:40南御室小屋10:45
-11:55薬師岳山頂12:05-12:35観音岳12:53-13:17薬師岳13:23-
14:08南御室小屋14:24-14:52苺平14:54-15:16焼け跡15:18-
15:47杖立峠15:49-16:22夜叉神峠16:24-16:46夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:10時間14分、歩行時間:8時間29分


鳳凰山、また、、2010年12月19日(1)

今回も同じルート。


条件的には、少し雪のラインが下がっていますが、
それほどの違いはありませんでした。
今回は、急遽、前日に決めました。
木曜日、金曜日は東京。
土曜日は、ぐったり。


しかし、このクリスマスの週は、天皇誕生日が木曜日で、
代わりに火曜日、水曜日の21,22日に東京に行くことになっています。
そんなわけで、山行きを先取りしようと、急遽、決めました。
ただ、頭の切り替えがスムーズにできずに馴れた山に行くことに。

そうすると勢い鳳凰山です。
かける時間とお金と満足度と、、、どれをとってもパフォーマンスが高いのです。


いい加減、飽きないか、、いいのです、本来、
私は、山を歩くことが目的ですから。


ひたすら、山に登って歩く。
これができれば良いのです。
もちろん変化があればもっと良いでしょうが、、、、


12月19日は、
日曜日ですが、小屋も年末年始の営業を前にして、開いているところもなく、
且つこの時期、雪もあり、日も短く、入山する人も少なく、
静かな山となりました。
八ケ岳はもっと人が多いでしょうね、、、。

天候は、稜線まで穏やかで、でも、さすがに稜線は、
風も少し強めですが、気温の上昇もあり、快適でした。
雪は特に増えてはいませんが、むしろ、稜線は、
融けて減ったような感じもしました。
ただ、雪の降ったラインは、だいぶ下がっています。

凍結箇所もあり、難儀したところもありました。
結局、アイゼンを使用しないで済ませましたが、
前日からの登山者もあわせ、数名だけいた登山者は
大抵12本アイゼンを使用。
稜線では、ピッケル使用者もいました。


4:10起床で、5:20自宅発。
もたもたしていますね。
それでも6:32には歩き始めていますから、良いです。

今回も雷鳥は見えず、、。

今日は、冬の靴でも軽いもの。
やはり楽です。
とはいえ、雪、凍結で時間もかかり、出発も明るくなってからの為、
下山時は、暗くなりかけていました。

エピソード
(変な人)
朝、夜叉神峠入り口に向っているとき、
工事のための迂回路、芦安山岳館辺り。
男性がひとり、車を止めます。
「警察に連絡したいのですが、、」
「車が大破して、、」
おかしいです。
すぐそばには、ペンションなどがありますから、
そちらに助けを求めればよいのに、
変なことには、巻き込まれたくないので、警察への連絡は、
もっと下の公衆電話、、云々、、、、答えましたが、その男性、酒臭く、一体何者?


(あの茨城ナンバーの男女は?)
朝、駐車場で出発する時に、茨城ナンバーも、、。
挨拶、、、。
後で会うだろうと思いましたが、結局会わず。
どこまで登ったのだろう、、、。


詳細は後日。



新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

この記事へのコメント
年内のテント泊はウチの奥スンの御承認が得られず
不可能となってしまいました・・・

それどころか日帰りも厳しいと言う・・・
夜叉神から鳳凰行きたかったんですけど・・・

年明けは色々忙しく・・・
山ノ神のゲートも閉まることが多いみたいですね・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2010年12月20日 23:42
samantha802さん

それは仕方のないことですね。
うちなんか、C-chanも山に登るので、交互に行くように
すれば、すんなりです。

年明け、小屋の営業が年始で終わると、、
入山者はさらに少なくなっていき、
また、林道も積雪になりますね。

できれば、年始ですが、、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年12月21日 22:27
こんにちは。はじめまして!
茨城ナンバーの二人、それは私たちです。南アルプス方面に行くときは、たびたび参考にさせていただいています。
今回もチェックしてでかけたのですが、
まさか、ブログの管理人さんにお会いしていたとは思いませんでした。びっくりしました。。。
世間は意外と狭いですね。
私たちは、軟弱者なので辻山でのんびりとお昼ご飯を食べて引き返しました。
天気もよくて、とても気持ちよかったです。

また山で会えたらいいですね。
それでは。
Posted by masuo at 2010年12月23日 16:52
masuoさん

コメントありがとうございます。

そうでしたか、謎が解けました。

お会いするかと思っていたので、おかしいな、、おかしいな、、と、、。

テント泊かな、、
それとも薬師岳まで来られたのかな、、
辻山かな、、。

いろんなことを考えましたが、、

辻山も良い感じで、気持ちよかったことと思います。

またお会いしましょうね。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2010年12月23日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳凰山、また、、2010年12月19日(1)
    コメント(4)