ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月11日

北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) '11 Dec. 5 (6)

(1)はこちらでした。
(2)はこちらでした。
(3)はこちらでした。
(4)はこちらでした。
(5)はこちらでした。

観音岳を後にしないと、、。
時間も時間、日の入りも早いし、、。

富士山と薬師岳のセットは最高です。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)
富士山の裾野の左側、富士五湖のひとつ、山中湖が見えていました。
これまで気がついていなかったような気がします。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

薬師岳に近づいてまたまた富士山が、、。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

薬師岳山頂の定番、白峰三山
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

南アルプス南部もいい感じ
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

薬師岳小屋を通過して、砂払岳で強風に煽られながら、
樹林帯へ突入し、アイゼン着けていないので、3回ほどシリモチ。

南御室小屋で休んで、予定では、2時間半ほどの下り。

実際には、冬靴で足が重くて、時間がかかっていました。

焼け跡に出ても富士山、白峰三山。
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

日の入りも近くて時間との闘い。

さすがに杖立峠で、下山時あまり休みませんが、ちょっと休憩。

夜叉神峠では、ライブカメラに自分が写っているのを家族に
電話して確認してもらい、、要望に応じてジャンプなど、、、
少し時間がずれて、表示されるようです。

ひとりの男性、カメラマンでしょう、テントを案内板のすぐそばで張っていました。

夜叉神峠の白峰三山シルエット
結局、一日北岳は寄り添ってくれていました。

北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

ヘッドライトを使用すべきと思われるくらいに暗くなっていましたが、
わずかな月明かりと何度も通っている勘で、何とか駐車場まで、、下りました。

途中の甲府盆地の夜景
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) 11 Dec. 5 (6)

自分が頭に計算していた時間より、50分遅い感じで到着。
でも良い1日でした。


改めて時間
夜叉神峠入り口駐車場6:15-7:02夜叉神峠7:20-8:21杖立峠8:28-
9:06焼け跡9:13-9:51苺平9:53-10:07辻山10:14-10:37南御室小屋10:51-
12:00薬師岳小屋12:02-12:10薬師岳山頂12:12-12:40観音岳13:00-
13:29薬師岳13:32-13:38薬師岳小屋13:40-14:26南御室小屋14:36-
15:09苺平-15:36焼け跡-16:05杖立峠16:11-16:47夜叉神峠16:52-
17:19夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:11時間04分、歩行時間:9時間19分






新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

この記事へのコメント
御無沙汰しております

今冬も行こうかと考えています
なんせこの前は砂払岳でしたからねw
せめて三山の1つくらいは・・・

幕営装備も軽くして
今度こそは!!
Posted by samantha802 at 2011年12月11日 23:43
samantha802さん

ご無沙汰でした。

この山も穏やかであれば、いいんですが、、強風の
時も多いですからね、、。
何とか、いい条件で登れると良いですね。
年末年始ですか、、?

何とか、薬師岳、、は登りたいですかね。

私もまだまだ行きますよ。

万全の態勢で、、。

レコお待ちしております。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年12月12日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳を眺めて、鳳凰山(辻山、薬師、観音) '11 Dec. 5 (6)
    コメント(2)