ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月12日

3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日

7月5日以来のブログ更新となりました。

10月11日、午前中まで当地も雨でしたが、その雨は富士山では初冠雪。
季節は進行。
すっかり、夏山時期を逃してしまいました。
例年、混雑嫌いでちょっと山行き回数減りますが、今年はばたばたして、全然行かず。
9月5日にちょっと八ケ岳の西岳、編笠山を歩きましたが、記録は出していませんでした。
そして10月5日、ようやく鳳凰山へ。
比較的順調で、地蔵岳まで歩いてきました。
鳳凰も雪は降ったようですが、積もってはいないようです。

10月5日の時間

夜叉神峠入り口駐車場5:56-6:39夜叉神峠6:49-7:40杖立峠7:43-8:15焼け跡-
8:45苺平-9:07南御室小屋9:22-10:14薬師岳小屋10:19-10:26薬師岳山頂-
10:48観音岳10:54-11:40地蔵岳11:56-12:46観音岳12:57-13:14薬師岳13:16-
13:22薬師岳小屋13:50-14:20南御室小屋14:26-14:48苺平-15:05焼け跡-
15:24杖立峠15:27-15:58夜叉神峠-16:21夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:10時間25分、歩行時間:8時間40分


ようやくの山行きの再開はやはり、慣れたところから通いですね。

鳳凰山も秋の色
焼け跡辺り
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日

歩いたところ

ようやく9月後半には、ばたばたも落ち着きを取り戻していましたが、
山に気持ちが向かなくなっておりました。
ただ、朝のジョギングなどは継続していたため、
大きなトラブルもなく、満足できる山行きでした。
やはり気持ちよいですね。
下界は曇りだったようですが、雲は2200mくらいから下で、
それから上は比較的晴れており、ラッキーな1日でした。

2015年は夜叉神峠から地蔵岳まで何度か歩いています。
5月1日にも鳳凰三山、地蔵岳まで歩きました。

6月15日も辻山と鳳凰三山歩きました。

今回は、辻山は行きませんでした。
それにしても、同じような時間で歩くものですね、、。
今日は調子良い、、と思っていましたが、6月15日のときも同じような時間で歩いていました。
10月になり、気候も良くなったせいで、
調子良いと思っていたのですが、、ちょっとそれだけでもないようですね。

それにしても山歩きは気持ちよい。
7月後半、8月、9月と、夏山本番時期を完全に逃してしまっていました。
いくつか計画はあったのですが、来年ですかね、、。

久し振りに4:00に目覚ましセットして、6:00には、
歩き出す感じで考えており、実際、その通りになりました。
朝方、芦安の駐車場を通っていきましたが、
週末もかなりの人が北岳方面行きましたね。
夜叉神の駐車場も8割くらいでしょうか、
駐車スペースが使用されており、週明けの月曜日なのに、、などとも思いました。
南御室小屋、薬師岳小屋でも平日でも人が多い、、と
話を聞いており、やはり、登山人気はまだまだ継続中のようですね。

相変わらず、トレランも数名。
水のない薬師岳小屋でカップ麺だけもって「お湯もらえませんか」という、
ちょっと首をかしげてしまった登山者、、駐車スペースの区分を守らず、
3台分使用して横に駐車し、テントを張っていたおじさん、、などなど、、
人が多くなると、いろんな人が出てきますね、、。


2200m以上は晴れていましたが、白峰三山には、雲が係り気味でした。
それに対して、オベリスクは眺望最高でした。

紅葉、黄葉は稜線ではほぼ終期、今後は標高下げていくでしょう。


当日の登山道の様子

(夜叉神峠入り口~夜叉神峠)
夏道です。
問題ありません。
ただし、下山時は、浮石に注意。

(夜叉神峠~杖立峠)
夜叉神峠後、急登の部分を終え、なだらかな登りになります。
下山時は、急登の部分はガレて滑りやすいので、注意。

(杖立峠~焼け跡)
夏道です。
焼け跡付近は、浮石などもありますので、下山時注意。

(焼け跡~苺平~南御室小屋)
夏道になっています。
焼け跡から苺平までは石がゴロゴロで,下山時は歩きにくいでしょう。

(南御室小屋~薬師岳)
特に問題ありません。

(薬師岳~観音岳)
夏道となっており、問題ありません。

(観音岳~地蔵岳)
観音岳からの下りのガレで、ちょっと回転して転倒。
大事には、至らず。
でもちょっとびっくりしました。
足元滑らしたようです。
アップダウン多いので、ペース配分慎重に。


3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日




新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日
登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日
2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました
また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山
3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日
雨にも降られた、鳳凰山観音岳まで 2016年8月5日
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 こんなんで、遭難救助求めるのかな、、最近安易な事例多数 (2018-05-18 22:36)
 新年、2回目の山、鳳凰山、観音岳まで、2017年1月7,8日 (2017-01-14 14:44)
 登り始めは滝巡り、ドンドコ沢、五色滝まで、2017年1月6日 (2017-01-14 14:04)
 2016年登り納め、大晦日の鳳凰山、観音岳まで、また登りました (2017-01-01 11:50)
 また山頂、稜線は独り占め、2016年12月19日の鳳凰山 (2016-12-21 16:03)
 3ヶ月振りの鳳凰山、観音岳まで、辻山も、、2016年11月16日 (2016-11-18 22:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3ヶ月ぶりの山行き、鳳凰三山、地蔵岳まで、2015年10月5日
    コメント(0)