ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月27日

阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、2010年6月21日(5)

(1)というか、前置きはこちらです。
(2)はこちらです。
(3)はこちらです。
(4)はこちらです。

さて、赤岳、、。
久し振りです。

それにしても最近、文章のまとまりがなく、冗長になっております。
これから硫黄岳まで飛ばしたいと思います。

登山道は、ガイドブックなどに寄れば核心部と呼ばれる部分。
でももう残雪とかはありませんから、鎖、梯子などを慎重にこなしていけば、
それほど恐れることはありません。

そんなことも言っても私も最初は恐れおののいていました。
最近、山を登り始めてすぐに難度の高い山に登られる方が
多いように感じますが、私なんか、石橋をたたいて、ようやく
この核心部に踏み入れたものでした。

ある意味、慎重、ある意味、、、、。

ということで、展望もない赤岳山頂を10:55に出発です。

なんとも凄いガレガレを時には、鎖につかまり、時には、積雪期に
この急な斜面を良く下りたものだ、、などと思い出しながら、下って行きますと
なんと、ヤマレコでお世話になっているフレンドに会いました。
びっくりでした。
なんとなく、速い人が登ってくるな、、半袖だな、、
こちらを見ているぞ、、。

そして私が、○○さん?
そうでした。

凄い斜面で会ったものです、、、。

月曜日に山に行かれる方。
今回は、八ヶ岳か甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を登っているかと思っていましたが、
まさか、、ここで会うとは、、、
美濃戸まで車で入り、天候もイマイチだったので、少しゆっくりめに
出発し、既に硫黄岳、横岳を巡ってきたのでした。
速い、、

一緒に写真を撮り、ガスが晴れた隙に展望荘の写真も撮ります。
阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、2010年6月21日(5)阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、2010年6月21日(5)
お互い先があるので、お別れです。
これから赤岳山頂までわずか、それから阿弥陀岳に行くようです。
ちょっとルートは違いますが、本当に反対方向からでした。
こぶしを上げる○○さん、そして私は、赤岳展望荘に到着です。
ガスガス。。。

年配の方が、みかんの皮を平気で捨てていました、、、、、、?

11:35赤岳展望荘に到着し、11:40に出発です。

それからは、約1時間後の12:42に横岳奥の院、12:47には出発して、
強風が吹き荒れるようになって、帽子が飛ばされるのを気にしながら、
広い尾根になぜこんな石積みのケルンが、、、、、
いつも晴れているときには、なんとも不思議に思っていた、
そのケルンを頼りに、50mほどの視界の中、石積みケルンに導かれて無事に
13:34硫黄岳に到着しました。
今回ほど、ケルンが有効であると思ったことはありません。
ありがとう、、。

文章はいきなり飛びましたが、その間のお花です。
ガスの中、厳しい登山道

ツクモグサが咲いていた2015年5月14日、八ケ岳縦走
2014年10月29日は、赤岳、横岳、硫黄岳周回
同じカテゴリー(八ヶ岳縦走)の記事
 2016年7月1日、コマクサ観察、八ケ岳縦走 (2016-07-10 21:12)
 過日、2016年5月23日、八ケ岳、ホテイラン、ツクモグサ (2016-06-10 22:30)
 八ケ岳周回縦走、硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳、2015年6月29日 (2015-07-05 16:12)
 再びツクモグサ、そしてホテイラン、2015年5月25日 (2015-06-01 15:46)
 ツクモグサが咲いていた2015年5月14日、八ケ岳縦走 (2015-05-17 22:32)
 2014年10月29日は、赤岳、横岳、硫黄岳周回 (2014-11-21 23:23)

阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、2010年6月21日(5)